原稿作成から入稿までのQ&A
はじめに
- データ入稿の際に、気をつけることはありますか?
- データでのご入稿頂く場合、OSの形式、ソフトの種類、保存の形式、どのようなメディアでのご入稿かなどの詳細をお伝えください。
また、ご入稿頂くデータはコピーデータでお願いします。万が一破損してしまった場合のためにマスターデータをお手元に保管しておいてください。
ソフトウェアやデータの詳細などについて
- どのようなソフトに対応していますか?
- Adobe Illustrator(CS4/CS3/CS2/CS/10.0/9.0/8.0)が主に使用しているソフトです。
極力お客さまのご要望にお応えできるように、対応ソフトの追加やバージョンアップを頻繁に行っております。
- どのようなソフトを使用していますか?
- 主にIllustrator・Photoshop・InDesignを使用しています。
- 使用フォントに指定はありますか?
- Macintoshの場合、和文のモリサワ書体(NewCID&OT)とフォントワークス書体(NewCID&OTF)以外のフォントは、【アウトライン入稿】して下さい。欧文の書体はアウトライン化するか、データ入稿の時にフォントを添付してください。
Windowsの場合、OS基本書以外は、【アウトライン入稿】してください。欧文の書体はアウトライン化するか、データ入稿の時にフォントを添付してください。
- 画像は、どのようなものが使えますか?
- 基本的にはどのような画像でも大丈夫ですが、印刷に使用する画像解像度は、Web用やモニタ表示用のものより高い解像度が必要になります。当社では350dpiを標準にしています。
依頼する印刷物の内容について
- 入稿する際にメディアに指定はありますか?
- このメディアでないとお受け付けできない、ということはありません。お使いのメディアで入稿して頂いて大丈夫です。
詳しくはご相談ください。
- 商品の方向性など、どこまで伝えたらよいですか?
- できるだけ多くのことをお伝えください。デザインの起案や、用紙や折加工などをご提案するにしても、お客さまのご意思をすべてくみとるのは熟練の営業マンでも難しいことがございます。弊社にお任せでご注文頂いた場合、ご満足頂けるものをお届けするため、全力で努力させていただきますが、より一層、良いものをお作りさせて頂くためにご入稿時に必ずご要望をお伝えください。
- 納期については、どうしたらよいですか?
- はじめに、ご希望の納期を教えてください。納期のご希望がない場合、弊社のスケジュールで作業を進めさせていただきます。スケジュールはもちろん事前にお伝えしますが、お客さまが必要な日までに商品が間に合わないなどのことが無いように予めお伝えください。